男の趣味について〜私が思うこと〜

車、時計、オーディオは男が必ずはまる趣味だと聞いたことがあります。

全くその通りで、自分の場合はオーディオ→時計→車(二輪に限る)とたどって来ました。

オーディオについては高校生でお金もなく雑誌で憧れて終わりましたが各社の創意工夫を感じられメカニカルなカセットデッキが一番好きでした。

時計については腕時計、しかも1960-1980年代の少し古い機械式か初期クオーツや過渡期の電子テンプや音叉式なんかが好きですねぇ。
こいつらは何百と集めてまだ持ってますが、中には特に気に入ってるのもあります。
写真はいずれアップしますがセイコーの初代150mダイバー、Ωの半回転自動巻き、1948年式のオイスターデイト、セイコーロードマーベル36000ビート、セイコークロノグラフ、テクノスチューニングフォークetc…
いずれも気に入っている理由はメカや仕様に気合いが感じられるか、自分の頭でも仕組みが理解できるかですね。

バイクについても全く同じ好みですね。
30年以上前のポンコツがなぜか気に入って手放せませんが、今のものにはない技術者のチャレンジ精神や作り手の手のぬくもりが感じられます。
調子が悪いときもありますが原因はたいてい自分でも分かるため部品さえあれば(ここが課題ですが)直せます。
電子部品を多用した最新機種は性能は素晴らしいのですが自分の理解を越えた技術が使われており興味がわきません。
アナログなんですかねぇ。
バイクで言えば、注油したり、ポイントを磨いたり、ポートを研磨したりして、手をかけたぶん機械が応えてくれるように思えるのは私だけでしょうか。

なんにしろ女性には到底理解しがたい楽しみなんでしょうね。

そんなわらしが憧れる方の一人!

プロ野球永久欠番一覧!楽天星野仙一氏「77」永久欠番か?

てさて、今回はプロ野球の永久欠番について。

プロ野球各球団は偉大な選手に対して、その背番号を他の誰の選手にも与えない「永久欠番」というものを設定しています。

偉大な功績を残した選手にだけ与えられる永久欠番ですが、2018年現在どの選手の背番号が永久欠番になっているのでしょうか?

プロ野球の永久欠番について、今回はまとめました。

 

プロ野球各球団の永久欠番

プロ野球各球団の永久欠番となった選手とその功績を一覧にしました。

 

読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツの永久欠番選手は12球団最多の6名です。

 

1 王貞治

世界のホームラン王で、通算本塁打868本は未だに破られていない記録です。

王さんの功績は誰もが知るところです。

 

3 長嶋茂雄

野球界のスーパースター長嶋茂雄氏。

通算成績もすごいものがありますが、人々の記憶に残るプレーの数々は今でも語り継がれるところです。

2000年〜2001年の監督時代にも、背番号3をつけ、大きな話題となりました。

 

4 黒沢俊夫

沢村栄治とともに、日本球界初の永久欠番。

巨人軍第14代の四番打者となっています。

 

14 沢村栄治

日本初の永久欠番に黒沢俊夫の4番とともになった。

伝説の投手で、メジャーリーグ選抜相手に8回1失点と力投したことは語り草となっている。

現在の「沢村賞」は沢村栄治の功績と栄誉を讃えるもので、投手最高峰の賞となっています。

 

16 川上哲治

打撃の神様と称され、プロ野球史上初の2000本安打を達成しました。

監督時代にはV9を達成し、日本野球の歴史に欠かすことができない人物です。

 

34 金田正一

400勝投手として知られる伝説の名投手。

投手に関して、あらゆる伝説的な記録を持っている。

もう抜くことができないであろう記録の数々はまさに伝説だ。

 

阪神タイガース

阪神タイガースの永久欠番は3名です。

 

10 藤村富美男

阪神球団創設時代のスターで、永久欠番となりました。

阪神の伝説的選手です。

 

11 村山実

戦後唯一のシーズン防御率0点台を記録した投手。

阪神を代表する投手で、数々の記録を持っています。

 

23 吉田義男

守備の達人と呼ばれた選手で、阪神の監督を3度務めたのは吉田氏のみとなっています。

1985年阪神が初の日本一に輝いた時の監督である。

 

中日ドラゴンズ

中日の永久欠番は2名です。

 

10 服部受広

1949年に24勝を挙げたピッチャーで、代打逆転ホームランからのリリーフ登板勝利投手という快挙を成し遂げています。

 

15 西沢道夫

投手と野手を経験したミスタードラゴンズ。

投手でシーズン20勝、打者でシーズン46本塁打を記録しました。

 

広島東洋カープ

広島カープの永久欠番は3名です。

 

3 衣笠祥雄

鉄人と呼ばれるほど試合に出続けた衣笠。

その体の強さでカープを引っ張り、カープの黄金時代を作り上げました。

 

8 山本浩二

ミスター赤ヘルと呼ばれた山本浩二。

カープの黄金時代を支え、監督も2期務めています。

 

15 黒田博樹

広島のエースとして活躍した後に、メジャーリーグ移籍。

そして、広島に電撃復帰。

そして、優勝。

見事な功績が讃えられ、永久欠番となりました。

 

北海道日本ハムファイターズ

日本ハムファイターズ選手の永久欠番はなし。

 

100 大社義規

日本ハム球団オーナー。

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

楽天も選手の永久欠番はなし。

 

10 ファン

ファンの人のために、10番が永久欠番となっています。

 

プロ野球の永久欠番〜まとめ〜

プロ野球の永久欠番は限られた人物にしか与えられない名誉ある称号です。

今後、永久欠番になるほどの選手がどれほど現れるのでしょうか?

球界の宝となる選手がどんどん出てきてくれることを期待します!!